HOME  >  おしらせ   >  禁煙外来のご案内

おしらせ

禁煙外来のご案内

2011.05.11

当院では平成22年10月1日より、禁煙を行おうとしている方、禁煙を行おうとしてもなかなか禁煙できない方等に対し、禁煙の指導を「ニコチン依存症管理料」として保険治療ができるようになります。なお、以下の条件に該当される方が対象となります。

禁煙を行おうとしている方、禁煙を行おうとしてもなかなか禁煙できない方等に対し、禁煙の指導を「ニコチン依存症管理料」として保険治療ができるようになります。なお、以下の条件に該当される方が対象となります。一緒にがんばりましよう!

1. 直ちに禁煙をしようと考えていること

2. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)が5点以上であること。
3. 35歳以上の者については、ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること。(35歳以下は喫煙暦に関係なく治療が受けられます)

4. 禁煙治療を受けることを文章により同意していること

※初診から12週間の間に合計5回まで健康保険を使って禁煙治療ができます。初診から12週間経過後も禁煙できない場合は自費診療となります。

詳細は窓口受付にてお問い合わせ下さい。

禁煙外来診療時間

受診科: 内科 診察日: 毎週月曜日午後1時〜5時
禁煙外来専門医: 院長  荒谷 英二
曜日にご都合の悪い方はご相談に応じます。